cementman’s blog

広い世界の中の一人のwebプログラマの日常

コロナ

コロナウイルスが世界的に流行しており、感染者数死者数ともにうなぎ登りです。ここまで死者数の出るパンデミックが起こるなんて全然予期していなかったですし、経済活動も世界的にストップしている印象で、とんでもないことがおきているんだなと感じています。

 

スペインではこのパンデミックでついにベーシックインカムが導入されるとか。これに次いで他の国も開始するのではないかと思います。

 

 

コロナ関連のニュースで一番衝撃だったのは志村けんが亡くなったことです。自分の中では、高齢の有名人がなくなる時はだいたいテレビとかメディアでみなくなって意識しなくなった頃に訃報が報じられることが多かった印象です。が、志村けんの場合はバカ殿だってやってるし志村どうぶつ園もやってたし、千鳥の大悟と深夜にコントもやってたし、現役バリバリだと思ってました。そんな人が亡くなってしまうなんて、本当に衝撃を受けました。泣きました。

 

志村けんって小さな頃からいつもテレビに出てて、くだらないことで笑わせてくれる存在で、ずっといるものだと思ってました。でもそんな人もいつかは亡くなってしまう。そんなハッということに気づかされました。

 

 

そのとき、自分の親のことを考えました。自分は20代後半になってもまだ金銭面ですねをかじっている、親がないと自分のやりたいことも満足にできませんでした。大学に行った時も奨学金を借りることなく全額出してくれました。お金を借りたりするたびに小言は言われますが、いつも自分のやりたいことを応援してくれました。親はどちらも60近くなり、人生は復路にきていると思います。

志村けんの訃報をみて、自分は親はいなくなるものなんて考えていなかったけど、いなくなると考えるとどうやって恩返ししていけばいいものかと考えました。

 

まずは全力で今を生きることこそが親に対しての育ててくれた恩返しです。あなた方が育てた子供はこうして持てる全ての力を使って全力で生き、人生を楽しんでいるということをみせたいです。そして、なにか奉仕できることがあればやります。そのためにはお金が必要になると思うので、頑張ってお金を稼ぎます。

 

 

親への恩返しができるよう、全力で今を生きたいです。